ジオパークとは、科学的に見て特別に重要で貴重な、あるいは美しい地質遺産を複数含む自然公園のことで、この貴重な地質遺産である竹野海岸を歩いて悠久の歴史を体感しました。

象の足跡化石は日本でも数例しかない珍しいもので、『ステゴロフォドン』の仲間であることが象の臼歯の化石から判りました。その他にも鹿の足跡や、木の化石などもあります。
IMG_0484

IMG_0480

波食おう穴群はかなり大きな甌穴で県指定天然記念物。
海水の侵食作用で出来た窪みでポットホールと呼ばれています。数千、数万年の歳月をかけて波が岩棚の石を回転させて掘り下げた結果出来た奇観。
IMG_0512

角形の柱のような美しい縦模様の柱状節理は宇日流紋岩から作られ、今から約300万年前に火山が噴火した時に冷えて固まったもの。
IMG_0510

約300万年前の柱状節理が、およそ8,000万年前頃の砂岩・凝灰岩の上に乗っている。7,000万年以上もの開きをもつ異なる地層が連続するこのような場所を不整合面というのだそうだ。
IMG_0516

今回はジオパークガイドの青山さんに案内いただき、猫崎半島のさまざまな名勝・奇勝・天然記念物を満喫しました。有り難うございました。
IMG_0482

その他の写真はこちらをご覧下さい

この頁の先頭へ

Comment

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット